10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

 


カテゴリ: スポンサー広告

tb: --    cm: --

新規向け?今更感が漂う独極クリアに向けて。 

 こばわー。フレンドさんから借りた20mの借金を返し終わってすっきりしたそあるです。


 PS4サービスインからもうすぐ2か月が経ちますが、新規組もメインサブカンスト、武器も防具も少しずつ揃ってきて高難易度クエストにもガンガン挑戦してる方が増えてきてますね。私の周囲でもソロでSHアド楽々回れるよ!とか 闇の痕跡SHだけどクリアできた-なんて人がいて、もうそこまで来たのかぁと感じます。そのままPSO2にどっぷりはまって私生活に支障が出ないようにしましょうね(=ω=`)

 さて、現状PSO2で難しいと言われているものは緊急クエストの類を除けば3つかなーと思います。
1つ目はチャレンジクエスト。始動と決断がありますが、始動の完全走破はきちんと下調べして程度役割分担しないと難しいとされてます。
2つ目はXHTA闇の痕跡。アイカのみ連れてクリアのオーダーがありますが、各ダーカーボス撃破の後の最終エリア、DF軍団が突破できないという声が上がるほど難しく、面倒なクエストですね。
3つ目は独極訓練・天極と地極。上記2つは他のプレイヤーと協力してプレイする事が出来るクエストですが、こちらは完全ソロでPT組んだりパートナー呼び出しも不可能、自分の力のみでクリアするクエストになってます。特に後半の6~10が難しくてクリアできない人も割といるんじゃないでしょうか。

 今回は3つ目の独極訓練6~10を、新規さんでもクリアしやすくなるように解説したいと思います。とはいえ実装されたのもう5か月も前なんですけどねこれ… 前置きが長くなりましたが、以下クリアに向けて。



 今回はクリアのみを目的にしてるので、ずるいスキルとかガンガン使います。主にカタコンエスケープの事ですけどね(・ω・´) つまり今回はカタコンエスケープを取得していること前提です。スキルの関係でメインもブレイバー。サブはフューリースタンスやJAボーナスで倍率をグンと上げられる事や、オートメイト、マッシブハンターで生存力を上げられる事を考えてハンターで。BrHu構成ですね!
 武器は潜在解放した赤のカタナや今レボルシオシートで取れるノクスNT及びレボルシオ、ヤマトシートにくっついてくるイスク440hz程度のものと、ノクスNTなどの弓があると10のアンガが楽になります。防具は深遠とかディーオ以外で一撃死しない程度の防具を!
 マグには回復や復活を入れてもしもの保険にしたり、フォトンブラストをユリウス・ニフタにすることをおススメします。特に10開幕でニフタがとても役立つのでむしろこれにしてください(。ω。)

ステージ6

 キャタドラン3匹とヴォルドラゴンの同時です。狭いエリアに複数出てくるので厄介ですが、落ち着いて1匹ずつ対処しましょう!

pso20160613_212230_001.jpg

 開幕にカタコン発動してテッセンorサクラでとにかく1匹。カタコン終了間際まで攻撃して、フィニッシュでもう1匹を倒せると非常に楽になります。ステージオーダーですが、ここのオーダーはクリアしないと次のステージが難しくなるので頑張りましょう。キャタドラン3匹倒した時点でオーダークリアしてない場合、ヴォルドラゴンの尻尾を破壊した後に角を狙い、それでも倒せなかった場合は顔に弓で攻撃しましょう。


ステージ7

 開幕と同時に、ダーカーがわらわらと出現します。エルアーダとカマキリを倒すと若人複製体、キュクロサイクロとウォルガーダを倒すと巨躯複製体→倒すとファルスヒューナル、翼持ちダーカーとデコルを倒すと敗者複製体→倒すとファルスアンゲルが出現。HPはかなり少ないものの、クエスト補正で攻撃力が上昇してるので油断しないようにしましょう。ここも開幕にカタコンで
虫系→若人複製体
水棲系→巨躯複製体
翼系→デコル
までを倒しておき、残りがヒューナルと敗者複製体のみになるようにしましょう。他のエネミーが残ってる状態でアンゲルが出てくると非常にめんどくさいので、のんびり歩いてる事の多い敗者複製体を残しておき、その間に他のエネミーを倒す方法で!ヒューナルはHP20万程度。コアにサクラエンド数発で倒せると思うので、出現したらささっと倒しちゃいましょう。後はのんびりアンゲルを始末するだけです(=ω=`)

pso20160613_212429_002.jpg


ステージ8

ごちゃごちゃしてたのでSS撮り忘れました><
 おそらく躓く人が出るであろうステージですね。最初は私もここで手間取りました(´・ω・`) 最初に出る雑魚をまとめて倒しちゃうと後半にボスがまとめて出てきてしまい、地獄絵図になります・・; そうなった時の為にもカタコンの使えるBrを推したんですけどね!マッシブとカタコンで怯まない&オートメイトである程度は何とかしちゃうくらいで行きましょう。

猿系:ウーダンザウーダン→ロックベア→アルチウーダン&ベーアリ
犬系:ガルフフォンガルフ→アルチガルフ&スノウ夫妻ファルケレオーネ→10秒ほど後にヴリマレオパード
象系:マルモス→アルチマルモス

 それぞれに対応したエネミーを殲滅すると次のが出てきますが、象系はボスが出ないのでここを優先して倒す→猿系を倒す とやると最後に犬系のみが残るのでやりやすいかも。最悪なのはベーアリとアルチ犬2匹の同時になった時で、こうなると動き回られて頭おかしくなります。そうならないように倒す順番は気を付けて攻略していきましょう!カタコンはスノウ夫妻が出てきた時に使用してそのまま撃破→ファルケレオーネをカタコンフィニッシュで片づけるのが理想です。
ここはオーダー失敗しても大丈夫です。やばいな、と思ったら回復しましょうヽ(`・ω・´) 回復ケチって死んだら元も子もないですからねー。

ステージ9

 カタコンエスケープあれば簡単です。開幕にカタコン→テッセンで2人まとめて攻撃すれば効果が切れる前に倒せると思うので、ガンガン行きましょう。

pso20160613_212733_003.jpg

 注意すべき点は、ステージオーダーは絶対にクリアする事、このステージクリアまでにフォトンブラストを貯めておく事の2つです。特に前者は失敗したらほぼクエスト失敗だと思ってもいいです・・;


ステージ10

pso20160613_212809_005.jpg

 最初このメンツ見た時に中々面白そうじゃんとか思ってました。現実は甘くなかった(ノω`)

 このクエストはエネミーのHPがソロ用に調整されて大幅に減ってるんですが、その分火力がマルチ以上になってるんですよ。大体HPは-80%以上、火力は+40%らしいです(wikiより)

開幕:六芒均衡レギアス、カスラ、3代目クラリス、ヒューイ←こいつが厄介
六芒撃破後→アンガファンダージ→70秒後ディーオヒューナル
ディーオ撃破後→深遠なる闇(人)

 開幕に六芒のみなさん(マリアとゼノを除く)がお出迎えしてくるので、ニフタでまとめてテッセンとかで突っ込んで倒す→弓に持ち替え。ここで面倒なのがヒューイ。火力が高い&ガードでこっちの攻撃を中断させてくることがあります。なので何もさせないまままとめて倒してしまうのが楽ですね。
 そしてクリアを阻む大きな壁になるDPSチェッカー、アンガファンダージ。耐性はつかないですが、他のエネミーに比べてHPが高く、途中にモーションチェンジが入るので即殺ができません(・Д・;) おまけにのんびりしてるとディーオが出てきて同時戦闘になります。なのできちんと火力出せてないとディーオ出現→なぶり殺しとかに…。
 とにかく早くアンガを倒さないといけないので、出てきた瞬間に弓でバニッシュ→カミカゼ2発*数セットで第一形態を倒します。ついでにマッシブハンターやラピッドシュートの使用もおススメ。その後第2形態に変化している最中に同じ事を繰り返せば比較的早く沈むと思います。とはいえ最初はうまくいかずディーオ出てきちゃう事もあると思いますが、そうなったら弓捨ててカタコンでアンガを優先的に潰しましょう。放置してディーオから先に倒したこともありますが、アンガ第2形態と深遠同時はめちゃくちゃ厳しいです。

pso20160613_213132_007.jpg

 アンガを倒し、ディーオを倒した後は深遠なる闇と一騎打ち。ここまで来たプレイヤーでも、油断した所にOE食らって死ぬパターンを何度も見ました。深遠だけ攻撃力が400%上昇なのでOE当たれば基本死にます。油断せずにヽ(`・ω・´)ゝ
 ここまで来て一騎打ちで死ぬ人は基本的な動きが出来てない可能性があるので、しっかりガードや動きをよく見るようにしましょう。クリアできたら一人前です!

pso20160613_211923_000.jpg

 オーダー?そんなの気にして死んだらかっこ悪いじゃん(=ω=`) 練習してたらオーダーもクリアできるようになります。頑張りましょう!

 ここまで書いてきて私頑張りましょうしか言ってない気がします。言葉が思いつかないんです。もう深夜2時回ってるんですよZzz


pso20160613_213340_010.jpg

 報酬もたまにいいもの貰えます。ステッカー出たらラッキー!



 長くなりましたが、今更感しかない独極クリアに向けての解説でした。挑戦した事無い人やクリア足踏みしてた人が、これ読んでクリアできた~とかなってくれたら嬉しいな。

 ではではー。

カテゴリ: PSO2

tb: 0   cm: 0

« きょうも独極。  |  PA、新テクカスタマイズ。そして酷い完成品 »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://s4nemupso.blog.fc2.com/tb.php/238-a2631bbe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

参加中なのですよー PSO2ブログ巡回屋
